TRIC 〜 親育ち☆子育ち 楽しく子育て・父親と娘の親子わくわくブログ

父親として娘と共に育つための日常のあれこれ・備忘録 TRIC 〜 親育ち☆子育ち
Entry
TOP >  日記 > PayPalって、QQQ(サンキュー)みたい?

2009年10月11日

 以前、富士ソフトABCのインターネット電子決済で
QQQ(サンキュー)システムというのがありましたね。
去年2008年の5月いっぱいで終了しましたけど。
私も使っていました。
 で、9月27日の記事「PayPalで、ゆうちょ銀行の追加は
の中で、PayPal(ペイパル)に関することを書いたのですけど、
そのPayPal(ペイパル)のことで、問い合わせがあった
ワケです・・・その問い合わせというのが。。。

 私もこのPayPal(ペイパル)に登録する前に思ったこと
なんです。だからこの問い合わせをされた方の気持ちが
よく分かるんです。

 PayPal(ペイパル)というと“マーチャント”という
言葉が象徴するように、販売者にとってのメリットが
あるシステムという印象が強いんです。
 だから、ネットで何かを販売したいと思わない人にとっては
使い道がイマイチに思うんですよね。


 それで、先日こんな問い合わせがありました。
(前省略)PayPalというのは、以前にあったQQQシステム
のように、あらかじめ金券を購入しておかないと支払いとか
送金ができないのでは?QQQと違って、PayPalの運営会社は
海外企業なので、フィッシングなどのセキュリティが心配
なのです。DENTOさんは何を基準にして、PayPalを利用する
ことにされたのですか?(後省略)


 その問い合わせをくださったSさんには、次のように回答
しました。
 もしかすると、同じように思われている方が結構いらっしゃる
かもしれませんので。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 まず、PayPalはQQQと違って、残高が足りない場合でも
登録したクレジットカードから自動的に振り替えて支払いや
送金が行われます。QQQのような手間はかかりません。
ではそのセキュリティはどうなっているか、ということです
けれど、PayPalにクレジットカードを登録すると、そのカード
の番号を認証する作業が必要になります。
 この認証をすることによって、自分のPayPalアカウントと
自分のクレジットカードが暗号化によって照合されることに
なります。
 フィッシングメールやフィッシングサイトに引っ掛からない
ために、このクレジット会社とPayPalとのやり取りを証明する
必要があります。それが、カード認証時の200円の振込みと
受け取りの作業です。

 これは何かといいますと、認証手続きを開始すると、
PayPalのほうからクレジットカード会社へ200円の請求が
あります。
 数日後もしくは1週間後くらいに、クレジットカードの
ご利用明細書(WEB明細書)を確認すると、PayPalへ200円を
支払った項目があり、そこに4桁の数字が記載されています。
 この4桁の数字を、自分のPayPalアカウントのページで
入力して申請すると、間違いなく本人のカード情報であること
が認証されるので、自分のPayPalに200円が戻ってくるという
しくみになっています。

 PayPalアカウントのステータスが“認証済み”となっていれば
安全な取引ができるということ。

 インターネットで送金や支払いをするときは、PayPalの残高
から行われるわけですが、残高が不足する場合は認証されて
いるクレジットカードから自動的にプールされることで取引が
行われます。その場合も、相手側と自分のカード情報の
やり取りはないので、情報は保護されます。
 ただし、取引相手にはPayPalアカウントに登録してある
自分のメールアドレスが示されます。
 なので、正確なメールアドレスが必要になります。

 PayPalのサイトの《アカウントの保護 - プロテクション》の
ページをお読みいただければ良いのですが、PayPalでは、
自分のアカウントから送金された不正な支払いに対しては
100%補償されるように、カスタマーサービスチームが問題の
解決に取り組んでいます。

 私は、PayPalのこのようなセキュリティ保護に対する
徹底した取り組みを基準に、PayPalを利用することに
しました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


 とまあ、こんな長い回答文を返信しました。
ご参考になれば良いのですが。

 □□□PayPal オンラインで安全・簡単にお支払い。□□□
 □□□PayPal 送金はいつでも無料です。      □□□
posted by DENTO at 23:52   [ edit ]
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 日記
comments
コメント フォーム




kitkat
※画像の中の文字を半角で入力してください。


Trackbacks

この記事へのトラックバック
Blog Peaple Blog Peaple BP ひろがるぶろぐ
親子の話ぴーぷる
親子でわくわくしよう♪

育児=育自♪
あたしンちぴーぷる


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。