TRIC 〜 親育ち☆子育ち 楽しく子育て・父親と娘の親子わくわくブログ

父親として娘と共に育つための日常のあれこれ・備忘録 TRIC 〜 親育ち☆子育ち
Entry

2006年01月11日

医療、保健、福祉のポータルサイト Dr 赤ひげ.COM

 http://www.drakahige.com/

 このサイトは、みんなの健康と快適な生活をサポートするための医療、保健、福祉のポータルサイトで、
エイケア・システムズ株式会社が企画運営してます。

 Dr赤ひげってどんな人?
・・・って、失礼な言い方をしてしまいましたが、今静かなブームを呼んでいる《 代替医療 》の分野でご活躍されていらっしゃる日本代替医療センター・医学博士の加藤明先生のことです。
 その加藤先生の健康エッセイは《 代替医療 》の立場から書かれた内容となっていて、その名も
《 頭で か・ら・だ Care 》
 日常の健康を管理する上で役に立ちます。大変な情報量で結構読みがいがありますね。

 その他にも《 家族の健康 》では、男性・女性・子ども・シニアに分類して、それ造れの健康に関する一般的な情報が提供されています。ま〜たこれも読みがいがあります。本当に一度覗いてみられると分かります(笑)。

 《 おすすめ健康特集 》では、年齢や性別を問わず健康に関する情報が掲載されているんですけど、その記事の中でも「 生活習慣病スペシャル 」読んでおいて正解でした。
 病気に罹って薬に頼らざるを得なくなると、もう自分ではどうにも変えられませんし、その不安やら何やらで心まで不健康になることもね・・・。ここからの族復は結構時卒とお金を費やしてしまいます。
 でも、顕著な病状が出る前の段階であれば、自らの意思で生活習慣をいかようにも変えることができますし、そうした体の健康維持は心の健康に良い影響を与えてくれます。心が健康であれば、体の不調もわりと早く治ったりするんですよね。

 他にも健康に有益な情報がたくさん埋まっているサイトです。それを掘り出して、自分にとって価値のある情報として活用していきたい。そんなふうに思えるサイトです。
posted by DENTO at 22:18   [ edit ]
 Comment(0)  | TrackBack(1)  | リンク★健康 ・ 医学
comments
コメント フォーム




kitkat
※画像の中の文字を半角で入力してください。


Trackbacks

この記事へのトラックバック


Excerpt:  代替医療代替医療(だいたいいりょう、alternative medicine) とは、"通常医療の代わりに用いられる医療" という意味が込められた用語である。代替医療は「補完医療」「相補医療」とも呼..
Weblog:  健康食品の栄養事典
Tracked:  2007-08-09 11:11
Blog Peaple Blog Peaple BP ひろがるぶろぐ
親子の話ぴーぷる
親子でわくわくしよう♪

育児=育自♪
あたしンちぴーぷる


×

