TRIC 〜 親育ち☆子育ち 楽しく子育て・父親と娘の親子わくわくブログ

父親として娘と共に育つための日常のあれこれ・備忘録 TRIC 〜 親育ち☆子育ち
Category

2006年07月18日


【 わくパン 】No_010 〜 編集後記
----------------------------------------------------
 最近、“子育て”=“親育ち”ということを強く感じて
います。これって、親と子どもが WIN−WIN の関係
にあるんだな〜って。
 そしたら、ブログのタイトル
《 TRIC 〜 親育ち☆子育ち 》って
《 TRIC 〜 子育て☆子育ち 》と書き換えられるか
・・・
posted by DENTO at 17:17
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年07月11日


【 わくパン 】No_009 〜 編集後記
----------------------------------------------------
 わくパンメルマガを発行するようになって、最近思う
んですけれど、昔のああいうことがあったから今の娘が
あるんだな〜なんて、経験の積み重ねというものが如何に
“個の成長”に影響しているかを認識させられました。
タグ:こころ 個性 
posted by DENTO at 03:17
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年06月29日


【 わくパン 】No_008 〜 編集後記
----------------------------------------------------
 子どもの心のエネルギーって、親がそのエネルギーを
与えてあげるものではないんですよね。
 心のエネルギーは自己発電のようなもので、自分が
やりたいこと、楽しいことを考えていれば自然と内側から
生まれてくるんです。
タグ:こころ 
posted by DENTO at 17:31
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年06月20日


【 わくパン 】No_007 〜 編集後記
----------------------------------------------------
 今回のメルマガの内容は“妄想”がキーワードになって
います。実は、娘は幼いとき妄想による作り話をよくして
いたんです。
 創造性が豊かと言えば聞こえは良いんですけれど、やはり当初は妄想グセにならないかと心配でした。
 でも自分にとってプラスとなる妄想だったら大いに歓迎
されるべきものなんですよネ♪
posted by DENTO at 03:07
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年06月13日


【 わくパン 】No_006 〜 編集後記
----------------------------------------------------
 実を言うと、今回のメルマガを書いているとき、
思わず涙が出てしまいました (^^ゞ
 娘の成長アルバムを捲りながら、題材となる写真を
選んでいるわけですけれど、その一枚一枚には私の親
としての思いが込められているんです。
posted by DENTO at 03:06
 Comment(1)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年06月06日


【 わくパン 】vol.005 〜 編集後記
----------------------------------------------------
 今回のメールマガジンはいかがだったでしょう?
今、編集後記を書いている段階になって、ちょっと硬かったかなぁ〜、なんて思ったりもしたんですけれど、私なりに
伝えたいことは盛り込んだつもりなので、どうかその辺は
お許しを (^_^;)

 感想なりをいただけると、とても嬉しいんですが。
posted by DENTO at 02:24
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年05月31日


【 わくパン 】vol.004 〜 編集後記
----------------------------------------------------
 今回のメルマガの題材に用いた写真をスキャンしている
ときに娘が言ったんです。
「 お父さん、ありがとう 」

 このひと言で、娘が何を感じているのかが伝わって
きましたね。なんか心が温かくなりました。
posted by DENTO at 00:44
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年05月22日


【 わくパン 】No_003 〜 編集後記
----------------------------------------------------
 娘の小さい頃からの生い立ちを思い起こしてみると、
結構自分の成長も確認できたりして楽しいです。
「 ああ、あのとき娘にあんなこと言ったっけぇ 」
とかって。
 今回のメルマガを書いているときは、私自身、
若い新米パパながらによくやっていたな〜なんて自分を
褒めたりとかもしてね(笑)
posted by DENTO at 16:34
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年05月16日


 【 わくパン 】vol.002 〜 編集後記

 ようやくメルマガの発行が承認されました。結構時間が
掛かるものなんですねぇ・・・。

 前回はメルマガをやることにしました〜なんて早々と
言ってしまって、後になって
「 ど、どうしよう。もし承認されなかったら? 」
・・・なんて不安でいっぱいでした。
posted by DENTO at 03:36
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

2006年05月11日


 ついに大胆なことをしちゃったなって感じです(汗)。
たいした文章力もないのに、な〜んでメルマガなんかって・・・。でも、伝えたかったんですよね・・・親としてのワクワク感を。
 今、物凄ぉ〜くロナルド・ウィーズリーな気分。
 ハリー・ポッターと炎のゴブレットの映画の中で、ロンが鏡の前でダンスローブを着ているシーン・・・
あの気分です。
「 ナンだよ、コレェ〜!ナンなんだコレは〜っ! 」って。
 それでハリーのちゃんとした服装を見て
「 なんだよっ、まともぢゃないかぁっ! 」って。
・・・自虐的だったかな?
posted by DENTO at 17:14
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 今日の編集後記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

