TRIC 〜 親育ち☆子育ち 楽しく子育て・父親と娘の親子わくわくブログ

父親として娘と共に育つための日常のあれこれ・備忘録 TRIC 〜 親育ち☆子育ち
Category

2008年05月17日


グッジョナイ」・・・うーちゃん言葉です。
グッジョブ + ナイス ⇒ グッジョナイ
くわしいことはご本家
DaccHo! ☆pokoの子育てほのぼのブログ☆”にある
コウくんグッジョブ?》に書いてあるのですが、こんなスタンプ
があったらなって・・・

posted by DENTO at 23:51
 Comment(4)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

2008年05月12日


だいぶ以前に、娘のピアノ練習のことについて書いたことが
ありましたが。今思うと、あきらめないで続けさせて良かったな
と思います。私も妻もピアノが弾けるかと言ったら、ま〜ったく!

なんでこんな夫婦から生まれたパンちゃんがあんなに楽しく
わくわくしながらピアノが弾けるんだ?
posted by DENTO at 12:42
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

2006年08月25日


 ファミリーキャンプから帰ってきた日のことです。
 玄関を開けて、車にビッシリと積んでいたキャンプの荷物
を降ろしているときに、何気なく下駄箱の上に目を移したん
です。
 そしたら、そこに置いておいた手作り飼育ケースのなかで
ヒラヒラ〜っとするものが・・・
posted by DENTO at 16:13
 Comment(4)  | TrackBack(1)  | 娘のお勉強

 娘が7/6から観察し続けてきたセスジスズメの幼虫。
何匹もいるなかで、最初にサナギなったのは私が東京へ
行っていた7/24〜28の5日間の間のことでした。

 実はファミリーキャンプの準備で慌しかったためにアップ
できなかったんですけれど、その最初のサナギが羽化した
のは、キャンプへ出かける3日前の8/10だったんです。
 朝起きたとき、娘も私も妻もビックリでした(笑)
posted by DENTO at 16:07
 Comment(2)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

2006年08月07日


 前までの話 >>【 ナミアゲハも観察したいっ!
 ナミアゲハの幼虫を見つけて、お手製のカッコイイ?飼育ケースに入れて、娘はもうわくわくしていましタ!
 本当にナミアゲハの終齢(5齢)幼虫って、可愛いんです。手の上に乗せていてもこそばゆいくらいで、噛まれたとしても、セスジスズメのときみたいに痛くなくてアマ噛み
されているような感じなんです。
 もう娘はこのナミアゲハの幼虫と遊ぶのを楽しみにして
いました。ところが次の日、土曜日の朝・・・
posted by DENTO at 10:33
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

2006年08月05日


「 お父さん、コレ?なんの幼虫? 」

 ・・・またナンか見つけてきたな(汗)・・・

「 ああっ、コレは間違いなく蝶の幼虫だねぇ 」
「 じゃあ、きっとアゲハ蝶の幼虫だよ♪ 」

 お向かいの家の壁に這っているのを見つけたんです。
posted by DENTO at 21:22
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

2006年08月02日


へえっ!あんなに大きかった幼虫が、サナギになる
とこんなに小さくなるんだあ

 虫の一生を見続けるって小学生以来のことで、結構新鮮に感じます。娘がはじめてセスジスズメの幼虫を連れてきた
ときは
「 ええ〜っ、蛾の幼虫飼うのぉ〜? 」
なんて、少し引いていましたけれどね・・・。
 娘の飼育観察に付き合っていくうちに、私自身も娘と一緒にセスジスズメの成長を楽しむようになっていました (^_^)
posted by DENTO at 17:10
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

2006年07月31日


 土曜日の朝、起きたばかりの私に対して
娘が言ったんです。
「 お父さん、糸張ってるんだヨ♪ 」
「 は? 」
 私はてっきり自分の口元にヨダレのアトでもあるのかと
思ったんです。
「 ねえ見てごらん。サナギになる準備しているんだヨ♪ 」
posted by DENTO at 22:49
 Comment(2)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

2006年07月19日


 昨日は海の日でしたけれど、わが家は土曜日に片道
3時間半の日帰り旅行をしてきたので、おウチでのんびり
としていました。
 でナニをしていたかというと、娘が今飼育している
魔物たちの棲みかをお掃除してやっていました (^^ゞ
 魔物たちっていうのは《 セスジスズメの幼虫たち
のことです。
 何度か噛まれているのにカワイイんだそうですよ・・・。
posted by DENTO at 00:28
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

2006年07月09日


 昨日の土曜日は娘と一緒に近くの白山公園に行って、
ホウセンカ、ヤブカラシ、ノブドウのいずれかの葉っぱを
探していました。・・・魔物の飼育観察のために・・・。
 でもホウセンカって、道端で簡単に見つかるようなもの
ではないですよねぇ (^^ゞ
posted by DENTO at 23:09
 Comment(0)  | TrackBack(0)  | 娘のお勉強

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

